EUサーバーのワイルド環境レポート

記事のURLとタイトルをコピーする

先週「ワイルド専用パックの買い方」という記事を書くためにEUサーバーで探検同盟を購入しまして、良い機会だと思いEUサーバーでもレジェンドに行ってきました。
以前からツイッター上で「他サーバーのアカウントってどうやって作るんだろう」とか「他サーバーの環境やメタが気になる」というツイートをよく見ていましたし自分も気になっていたので、今回は他サーバーのアカウントの作り方とEUサーバーのメタについて説明します。

〈他サーバーのアカウントの作り方〉
作ったのが昔なので記憶が定かではないですが、たしかPC版ならこの画像の赤く囲ってあるところから作りたい地域のことを選択するだけです。

スマホ版では右上の歯車ボタンからアカウントを切り替えて、同じようにサーバーを選択して再ログインするだけです(※パスワード等を忘れてたらログインできなくなります!)
ちなみに「他のサーバーのアカウントを作るとデータが引き継がれないぞ!」みたいな脅しが出ますが、他のサーバーでは資産が0からだよっていう念押しなので今までのサーバーの資産が消えることはありません。
激長チュートリアル頑張ってくださいo(^▽^)o

〈EUサーバーの環境〉
自分がプレイしたのは月半ばから20日くらいまでの間です。
月初ではまた環境が違うかもしれません。

◯ランク25~20
クトゥーンだらけだったりウィッチウッドやコボルト時のスタンtier1デッキをそのまま回してたりガチガチの初心者が何故か迷い込んでたり、なんでもアリのまさしくワイルドでした。

◯ランク20~15
よくわからないミッドレンジ系のデッキたちがたくさんいます。
動員使ってくるようなパラディンは殆ど見ないのでパラディン使ってる人たちはこの時期はみんな上に行ってるのかな?

◯ランク15~10
ランク13くらいからようやくtier表にのってるようなデッキをたまに見かけましたが、シクレメイジにカラスが入っていたりビッグプリーストに棺桶クラッシャーが入っていたり、そういう感じの人ばかりでした。
ここが一番勝率高くて9割近くありました。

◯ランク10~ランク5
ランク7で初めてbotに遭遇、1ターン目にずっとパッチーズを突撃させようと頑張ってました。
ランク7辺りから突然ナーガウォーロックやビッグプリ、偶数シャーマンやパラディン等普通のデッキを2回に1回くらいは見かけるようになります。
ランク25からここまで同じ人との連戦になったことは3回程度。

◯ランク5~レジェンド
ランク3辺りからはガチデッキが多め。
アジアサーバーとの違いはビッグプリがやや多く翡翠ドルイドや性悪ドルイドを多少見かける、パラディンbotがほとんど居ないパラディン自体も少ないといったところ。
ランク2あたりで段取りがないと勝てない試合が多くなってきたためナーガのナーフを待って段取りを作りレジェに行けました。
ランク2からは連戦もちょっぴり増えましたがカウンターをぶつけるみたいな文化はなかったです。
botも結局ランク25からレジェンドまで5回も当たってません。

☆レジェンド帯
23日に到達しましたがその時点で人数はアジアの倍くらいです。
マッチングに2分以上時間がかかるということはありません。
アジアと比べるとパラディンが全体的に少なくビッグプリと偶数シャーマンが多いかな?
連戦もありますがアジア程ではなく、カウンターもそこまで皆が意識しているということはありません。

そしてEUはアジアと比べてメタがヌルいです。(決してプレイヤーがヌルいと言っているのではありません)
自分は現在アジアEU共に50位くらいですが、対戦相手の「ガチっぷり」はアジアのほうが遥かに上です。

というのもアジアでは多くのプレイヤーが勝つためのガチデッキを好んで使っています。(これは特に韓国プレイヤーに顕著な傾向だと思います)
そして単純なコピーデッカーもほとんどいません。すべての採用カードを一枚一枚理由も自分で考え選択してデッキを練っているように思えます。
また、アジアではレジェンドの下位の方までtier1~2のデッキをいくつも所持しており、当たり前のようにカウンターを仕掛けるし当たり前のように相手の所持デッキを複数把握しています。
みな上位を狙うことに必死です。

一方EUのレジェンド帯ではのほほんとしてると言うか、たとえば「そのカードは適当にただ入れただけかな?」というようなリストだったり、スペルハンターや挑発ドルイドを回してるような人でも中の下くらいの順位だったり。
アジアでは嫌というほど目にする、名前を隠しながらプレイしてる人もほとんどいません。
純粋にワイルドというフォーマットをただ楽しんでるだけのような人も多い印象です。
アジアで何度も月間1位を獲得し、NAでも現在1位の새벽달빛향기も「アジアの方がメタのレベルは高い」と言っています。

このようなサーバーごとのメタの違いはプレイヤーの国民性(地域性)によるものかもしれません。
またアジアサーバーではめちゃくちゃ強いガチレシピのbotがいるため、それに勝ち越せるデッキでないとレジェンドにはいけないというのも大きい可能性があります。
ひょっとしたら当サイトのような、ワイルドのガチデッキを共有する場所がEUのコミュニティに存在しないからかもしれません。(自分が知らないだけなので知ってる方はコメント等で教えてください)